櫛田神社@福岡県博多〜開運神社参拝

目次

博多の総鎮守 飾り山笠が年中見られる 櫛田(くしだ)神社

ゆっきー

今回は、博多の総鎮守として有名な福岡県福岡市博多区の【櫛田神社】参拝体験をまとめました。

訪問日 2023.7.28 晴れ

博多の鎮守である櫛田(くしだ)神社へ参拝しました。博多駅からのアクセスも良く、中心となる三柱の他にも祀られている神様も多いです。

国重要無形文化遺産となっている博多祇園山笠の始まりは13世紀だそうで、人形作家による手作り。毎年作り替えられそうですよ。表には武者物、裏(見送りと呼ぶそうです)には昔話などが描かれるそうですが、今回見送りには古事記の中からヤマタノオロチ退治のシーンが描かれていました。神話を知っていると、こうしたところで楽しめますね(^^)/

祀られている神様

正面には大幡主大神(オオハタヌシノオオカミ→櫛田宮)、左右には天照大神(アマテラスオオミカミ)、素戔嗚尊(スサノオノミコト)が祀られています。

アクセス

福岡市営地下鉄七隈線 櫛田神社前 徒歩2分

福岡市営地下鉄空港線 祇園駅 徒歩5分|中州川端駅 徒歩6分

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

kantei.yukiのアバター kantei.yuki 占い師

【LINE公式登録者1万人越え】【TikTok動画130万再生】の人気占い師
ブログでは全国の神社仏閣を巡り記事もアップしています。

コメント

コメントする

目次